2020年度春学期集中講義期間の授業実施について

春学期「集中講義」期間の授業については、引き続きオンラインでの実施としますが、一部対面授業を実施することとします。各授業の実施方法について、下記の一覧で確認をしてください。

2020年度春学期 集中講義時間割表一覧

1.対面授業を実施する科目及び実施日等について
①対面授業を実施する対象科目や授業実施日等を確認してください。ただし、首都圏において感染者の増加がみられる状況にありますので、本学では引き続き、状況を注視し、対面授業の中止等の予定変更を行う場合は、決定次第、大学HP等でお知らせします。

②授業実施に関する詳細は授業実施日の1週間前までに授業ごとに各受講者へ連絡します。(オンラインを含む場合は、原則manaba上でお知らせします。対面授業のみで実施する場合は、事前案内はない予定です)
なお、一部授業科目においては、受講日を分けて分散登校をお願いする場合がありますので、登校日の調整方法等については追って連絡します。
③現在、遠隔地に居住して登校が困難な場合や、基礎疾患を有している等の理由により対面授業の受講を希望しない学生は無理に登校させず、科目履修等において不利にならないように対応します。
欠席する場合は、対面授業実施日の5日前までに、以下のフォームよりご連絡ください。
事前申請により対面授業を欠席した場合、授業ごとに代替措置がとられますので、各教員の指示に従ってください。

対面授業出席免除申請フォーム

2.対面授業実施にあたっての感染症対策について
①対面授業参加者は授業に先立って,7日前から健康観察を行うこととします。
②当日の入構時においてもサーモグラフィーによる検温を行います。
③履修者をグループ分けするなどして、教室内の密集・密接を防止することとします。
④教員・学生ともにマスクを着用することとします。
⑤一定時間ごとに教室の換気を行います。
⑥教室や器具等の入念な消毒を行います。
⑦その他、各授業の実情に応じ、必要な感染症防止策を講じます。

3.授業実施に関する注意事項等について
①授業を受講するために登校する場合、事前予約の申請は不要です。ただし、感染防止の観点から授業同日にPC教室・図書館の利用を希望する場合は、こちらから2日前までに入構手続きの事前申請を行ってください。
②登校の際には所定の健康観察記録表を作成し持参してください。
③校舎へ入構する際は必ず受付に申し出てください。受付では「学生証」の提示をお願いします。なお、受付の場所は掲示にてご案内しています。
④受付時には注意事項の説明や検温等を実施します。校舎内での行動等については必ず指示に従ってください。
⑤入構に時間がかかる場合があります。時間に余裕をもって登校してください。
⑥通学時の感染防止策として、公共交通機関を利用するときは会話を控えてください。また、可能な限り混雑する時間を避けて、余裕をもって登校してください。
⑦体調に不良、不安がある場合は登校を中止してください。授業を欠席する場合は、上記「1-③」に記載の取り扱いとなります。

4.対面授業の中止等の予定変更を行う場合について
各校舎の所在地や近隣の都県へ緊急事態宣言が発令された場合は直ちに対面授業を中止します。今後の新型コロナウイルス感染状況等により、対面授業の中止を含めて授業実施予定の見直しを行う場合は、本HPでお知らせするとともに、授業ごとに受講者へ連絡します。

本件について、電話による確認や相談は受付けておりませんのでご理解、ご協力をおねがいします。