特別生(科目等履修生・聴講生・研究生・委託生)

本学の特別生については、下記をご覧ください。
※特別生は「通学定期券」の購入、「学生割引証」の発行等はできませんので、ご注意ください。

【科目等履修生】
科目等履修生制度とは、本学の学生以外の方が大学において開設している授業科目を、目的に応じて選択し、履修できる制度です。その履修した科目の単位は、学部生と同様に授業に出席し、所定の試験等に合格すると認定を受けることができます。

越谷校舎のすべての学部で科目等履修生を受け入れていますが、一部履修できない科目があります。受講を希望する授業科目の履修可否は教務課窓口へお問い合わせください。

出願を希望する方は、下記の募集要項をご確認ください。

募集要項はこちら
出願書類はこちら
※本学卒業生以外の方が教育学部の開設科目を履修希望する場合は、出願締切からおよそ1週間以内で面接を予定しています。詳しくはお問い合わせください。

※通常は出願書類と検定料を出願時に提出としていましたが、現在大学への来校ができず、学内発行機での検定料の納入ができないため、出願時には検定料以外の「出願書類」のみご提出ください。検定料の振込用紙は、出願締切後に「出願書類」に記載されている住所に後日送付させていただきます。
*************************************
【聴講生】
聴講生制度は、生涯学習の一環として設けられた制度で、本学の学生以外の方でも学部生と同様に講義を受講することができる制度です。(単位を修得することはできません。)

越谷校舎のすべての学部で聴講生を受け入れていますが、一部聴講できない科目があります。受講を希望する授業科目の履修可否は教務課へお問い合わせください。

出願を希望する方は、下記の募集要項をご確認ください。

学部(教育学部・人間科学部・文学部)募集要項はこちら
大学院(人間科学研究科・言語文化研究科・教育学研究科)の募集要項はこちら
出願書類(学部・大学院共通)はこちら

※通常は出願書類と検定料を出願時に提出としていましたが、現在大学への来校ができず、学内発行機での検定料の納入ができないため、
出願時には検定料以外の「出願書類」のみご提出ください。検定料の振込用紙は、出願締切後に「出願書類」に記載されている住所に後日送付させていただきます。

**************************************
【研究生】
研究生制度とは、本学の各学部・各研究科においてあらかじめ研究の主題を定め、特定の教員の指導により研究に従事することができる制度です。

出願を希望する方は、下記の募集要項をご確認ください。
外国人留学生の方は出願書類が異なるのでご注意ください。
※指導教員の紹介は大学では行っておりません。
なお、2021年度4月入学の募集は終了しました。

学部(教育学部・人間科学部・文学部)の募集要項はこちら
大学院(人間科学研究科・言語文化研究科・教育学研究科)の募集要項はこちら

出願書類は出願種別によって異なります。該当する様式を使用してください。

【日本人学生用】
01_研究生出願書類(学部・院共通)はこちら
【外国人留学生用】
02_研究生出願書類(国内留学生 学部・大学院共通)はこちら
03_研究生出願書類(国外留学生 学部・大学院共通)
※2021年度は国外留学生の募集は行いません。

**************************************
【委託生】
委託生制度とは、公立の学校にあっては教育委員会、国立並びに私立の学校にあっては、その学校長、その他の機関にあってはその所属機関の長から研修を委託された方が、大学及び大学院で研修を受ける制度です。

2021年度の募集は終了しました。