【重要】履修登録にあたっての注意点など

1.履修登録期間
履修登録期間は、5/1(金)00:01~5/10(日)23:59です。
この期間に、秋学期科目も必ず履修登録してください。
履修登録は,例年どおりB!bb’sで行ってください。「manaba」の登録は「履修登録」ではありませんのでご注意ください。
最高学年の学生は秋学期の履修登録を行わないと卒業見込証明書や教育職員免許状取得見込証明書など各種見込み証明書の発行ができません。
※各種見込証明書は5/14から発行開始となる予定。

2.よくある履修相談とその回答
履修相談よくある質問集を掲載していますので、確認してください。
今後随時更新するので、履修相談フォームを送る前に必ず確認してください。

3.再履修のルール
今年度に限り一部変更します。
「外国語科目」と教育学部の「基礎演習」「教育課題演習」以外は、原則として、教員の許可や手続不要で履修登録可とします。
※ 「外国語科目」と教育学部の「基礎演習」「教育課題演習」 は再履修手続きが必要です。手続方法はHP記載。

4.クラス指定
クラス指定は、クラス分け表に記載された科目が対象です。
科目の開設学年より上の学年の学生が履修する場合は、クラスの指定はなくなります。(再履修の場合も)
最新のクラス分け表は教務課HPを確認してください。

5.教育実習科目の履修
2020年度に教育実習などに行く学生は必ず、履修登録を行う必要があります。所属学部によって授業コードが異なりますので、間違いのないように登録してください。
また、2021年度以降に教育実習などを希望される方は、履修条件があります。履修のてびきと教職課程・資格履修のてびきを確認し、免許・資格取得に必要な科目実習は必ず履修登録をしてください。

6.学部の専門科目や教職科目で1単位科目が同一時間帯に開設されるものがあります。
これらは学期の前半・後半に分かれて行われるものですので、時間割は重複しません。
詳細は、別ページにある【1単位授業の計画表】を確認してください。

7.同一科目を複数履修することはできません。
例えば、「○○概論」(Aクラス)、「○○概論」(Bクラス)がある場合、1つしか履修できません。(複数履修する必要はありません)