【介護等体験】令和6年度(2024年度) 特別支援学校申請説明会について

小学校・中学校の教員免許状を取得するためには、「介護等体験(特別支援学校:2日間/社会福祉施設:5日間)」が必要となります。
下記期間にオンライン(オンデマンド動画配信)で「2024年度 特別支援学校申請説明会」を行いますので、対象の方は必ず動画視聴の上、Googleフォームに申請をしてください。


【説明会動画視聴期間】
2023年11月20日(月)10:30~
※申請説明会用のmanabaコースを作成し、動画を視聴していただきます。対象者は、11月17日(金)までにmanabaに登録しますので、登録完了までしばらくお待ちください。

【介護等体験(特別支援学校)の申請について】
今年度の申請はGoogleフォームで受け付けます。詳細についてはmanabaでお知らせします。
申請期間後の追加申請は、一切認めません。必ず期日までに申請をしてください。
※申請を忘れた方は、次年度に申請をして、再来年度に体験を行います。

対象者
【教育学部】
・学校教育課程1年生(2024年4月に2年生になる方)
・発達教育課程 初等連携教育専修・児童心理教育専修の1年生(2024年4月に2年生になる方)
・2年生以上で特別支援学校での介護等体験未体験者
・2年生以上で介護等体験代替措置未実施者

【人間科学部・文学部】
・2年生の教職課程履修者(2024年4月に3年生になる方)
・3年生以上の教職課程履修者で介護等体験未体験者
・3年生以上の教職課程履修者で介護等体験代替措置未実施者
※高校「福祉」免許履修者、高校「書道」免許のみの履修者は介護等体験の必要はありません。


◎注意◎
・現時点では2024年度の介護等体験は通常どおり実施予定ですが、新型コロナウイルスの影響で今      後変更となる可能性があります。変更がある場合は、教務課HPやB!bb’sでお知らせします。
いかなる理由であっても、申請期間後の申請は認めませんので、締め切りに余裕を持って申請し      てください。
・不明な点があれば事前に教務課で確認してください。
・特別支援学校の申請をしなかった人間科学部・文学部の方は、社会福祉施設の申請説明会に参加        することはできません。
・社会福祉施設 申請説明会は11月下旬~12月上旬に教務課HPでお知らせします。
※特別支援学校に申請した教育学部の方は、2年次に社会福祉士申請説明会に申請してもらいます。

◆介護等体験は在学中に行えば教員免許状を取得することができます。
現時点で教職課程の履修を継続するか迷っている方は、申請を次年度に延期することもできます。
介護等体験の申請をすると、教職を辞退しても、介護等体験は辞退できませんので、よく考えて申請してください。