【重要】2023年度(令和5年度) 介護等体験の「代替措置」について

文部科学省から令和5年度の介護等体験の実施について、新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置の影響により、介護等体験の受入れが困難な状況等から、2022年度に引き続き2023年度においても「代替措置」の実施によって、本来外部施設で行う介護等体験の体験完了を認める旨の通知が出されました。
この通知を受けて、文教大学では2023年度の特別支援学校及び社会福祉施設での介護等体験を中止し、文部科学省が指定する「代替措置」の実施を決定しました。

学生のみなさんには、外部施設で行う体験を予定されている中での決定となりますことをお詫び申し上げます。
なお、「代替措置」の内容については、文部科学省が指定する教材を使用して各自で学習し、指定用紙にてレポート提出を行うものとなります。詳しい学習の内容やレポート提出期日などは、準備ができ次第、別途B!bbsでお知らせいたします。(時期は未定です)
代替措置は、特別支援学校2日間・社会福祉施設5日間、合計7日分の介護等体験を免除することができます。

また、介護等体験の代替措置実施に関して費用は、発生いたしません。