【重要】秋学期の履修登録にあたっての注意点など

1.履修登録(確認・修正)期間
履修登録(確認・修正)期間は、9/7(月)00:01~9/10(木)23:59です。
変更を行う場合は、必ずこの期間内に登録を行ってください。
春学期に登録した内容から変更がない場合も、登録内容に誤りがないか確認をしてください。
履修登録は、例年どおりB!bb’sで行ってください。
「manaba」の登録は「履修登録」ではありませんのでご注意ください。
最高学年の学生は登録内容に不足があると、卒業見込証明書や教育職員免許状取得見込証明書など各種見込み証明書の発行ができません。

(注)秋学期集中講義の科目追加をする場合は、manabaで「自己登録」をしたうえで、受講してください。
そのうえで、履修登録(確認・修正)期間に科目の追加を行ってください。
追加登録する場合は、この「自己登録」をしないと受講ができなくなってしまいますので、十分注意してください。

2.よくある履修相談とその回答
履修相談よくある質問集を掲載していますので、確認してください。
今後随時更新するので、履修相談フォームを送る前に必ず確認してください。

3.再履修のルール
今年度に限り一部変更します。
全学部共通「外国語科目」と教育学部「教育課題演習」以外は、原則として、教員の許可や手続不要で履修登録可とします。
外国語科目 再履修手続き
※教育学部「教育課題演習」の再履修手続きはB!bb’sアンケートで実施します。(〆切:9/19)

4.クラス指定・時間割冊子変更一覧
クラス指定は、クラス分け表に記載された科目が対象です。
科目の開設学年より上の学年の学生が履修する場合は、クラスの指定はなくなります。(再履修の場合も)
最新のクラス分け表・配布した時間割冊子から変更があった科目はこちらに掲載しているので、日々確認ください。

5.学部の専門科目や教職科目で1単位科目が同一時間帯に開設されるものがあります。
これらは学期の前半・後半に分かれて行われるものですので、時間割は重複しません。
詳細は、【1単位授業の計画表】を確認してください。

6.同一科目を複数履修することはできません。
例えば、「○○概論」(Aクラス)、「○○概論」(Bクラス)がある場合、1つしか履修できません。(複数履修する必要はありません)

7.春学期開設クラスにクラス指定されていた科目を落としてしまった場合、秋学期に再履修することはできません。
(外国語科目を除く。外国語科目は再履修手続きをすることで再履修可能。)

8.人間科学部のみ対象 履修単位数制限緩和申請
こちらを確認の上、申請をしてください。

<履修相談の受付>
春学期同様、Googleフォームを用いて受け付けます。
回答まで数日~1週間程度かかりますので、余裕をもって申請してください。
【時間割の重複】
【指定クラスの変更】
【授業コードの申請】
【その他】

<教職・資格登録の変更>
現在登録している教職・資格の変更を希望する場合は、郵送で手続きを受け付けます。
詳細はこちらのページで確認してください。