教務・試験情報」カテゴリーアーカイブ

2024年度大学行事予定表・4月オリエンテーション日程について(2/6公開)

【2024年度 大学行事予定表の公開について】
2024年度の行事予定表が決定しました。
下記のリンクから ご覧になれますので、各自で確認してください。

◆2024年度 行事予定表
学部

【2024年度 4月オリエンテーション日程について】
学年や学科・専修により日時や教室・実施方法が異なりますので、事前に以下の日程を確認のうえ、オリエンテーションに参加してください。

※編入生・転部転科生・再入学生は、入学する学部学科・学年のオリエンテーションに参加してください。
※実習関係オリエンテーションについては、別途ご連絡いたします。

★01_【新入生】 2024年度 4月オリエンテーション日程(2/6公開)
★02_【新2年生以上】2024年度 4月オリエンテーション日程(2/6公開)
★03 【大学院・専攻科】  2024年度オリエンテーション日程(2/6公開)

※健康診断日程については、下記ページをご確認ください。(2/8更新)
2024年度定期健康診断実施について
※今回、学内で健康診断を受診された方の「健康診断証明書」は、4月25日頃から3号館1階の証明書発行機で発行できる予定です。

2024年度 履修相談方法について

2024年度履修相談は以下の方法で受け付けます。
電話での問い合わせには対応できませんので、あらかじめご了承ください。

【WEB履修相談】
Googleフォームにて随時受け付けています。
以下のリンクから問い合わせ内容を入力してください。
回答は大学付与のメールアドレス宛にお送りしますが、問い合わせから回答までは1週間程度お時間をいただきますので、ご留意ください。

Web履修相談フォーム
※@bunkyoアカウントでのログインが必要です。

【教務課窓口での対面相談】
事前予約は不要ですので、窓口対応時間内に直接窓口にお越しください。
なお、年度初めの日程は問い合わせ状況により、お待ちいただく時間が長くなったり、問い合わせ内容によっては即答できなかったりする可能性がありますので、ご留意ください。

対面相談の際は履修のてびきや教職課程・資格履修のてびき、ご自身の履修状況がわかる資料を必ず持参してください。何も持たずに相談に来た場合、回答できないことがあります。

各情報ページのリンク

オンライン授業に関する学生向けマニュアル
※@bunkyoアカウントでのログインが必要です。

・履修相談等に関する主なFAQ

・WEB履修相談登録手順

教育実習関連の問い合わせフォーム
※@bunkyoアカウントでのログインが必要です。

【証明書】2024年度 各種見込証明書の発行について

2024年度の各種見込証明書と健康診断証明書の発行開始日は以下のとおりです。

なお、「卒業/修了見込証明書」「教育職員免許状取得見込証明書」を発行できるのは最高学年のみです。新1~3年生は上記証明書は発行できませんので、ご注意ください。

対象学年 証明書名称 金額 発行開始日
最高学年 卒業/修了見込証明書 100円 4月10日(水)
教育職員免許状取得見込証明書
(9月卒業予定者を除く)
100円
全学年 単位修得見込証明書 200円
健康診断証明書 200円 4月25日(木)

証明書は3号館1階の自動発行機から即日発行可能です。
在学生の方は原則、証明書自動発行機で発行してください。

やむを得ない事情で大学に来校できない場合は、郵送での申し込みも受け付けます。
在学生の郵送での申し込み方法
※郵送の場合は現金の受付はできず、切手でのお支払いのみになります。また、返信用封筒が必要になります。

2023年度秋学期 成績発表について(1~3年生対象)

成績発表はB!bb’s上で行います。
アクセスの集中によるサーバーへの負荷分散のため、学部ごとに指定時間帯で閲覧可能と設定します。
※大学院生は時間指定はありません。

成績発表日:2024年3月18日(月)

指定時間 学部
08:00~09:25 教育学部
09:30~10:55 人間科学部
11:00~12:25 文学部
12:30~13:55 教育学部
14:00~15:25 人間科学部
15:30~16:55 文学部
17:00~ 全学部

・成績確認願の提出方法・受付期間についてはコチラをご確認ください。

成績確認願の提出方法と受付期間について〈2023秋〉【1年生~3年生】

受験資格があり、受験したにもかかわらず成績が記載されていない場合や、成績について質疑がある場合は、成績発表から所定の期間内であれば、教務課を通して成績・評価の問い合わせ(成績確認)を行うことができます。
成績確認を行う場合には、manabaやシラバス等に記載された該当科目の評価方法を確認のうえ、以下の注意事項をよくご確認ください。
※注意事項に反している場合、問い合わせは無効とします。※

【注意事項】
①事実とは異なる記入をしない。
②通知された成績内容について質問や確認が必要な場合にのみ申請する。(成績確認願は、単位修得状況、卒業見込、教職資格取得見込等の確認をするものではありません。)
③嘆願をしない。(成績評価の変更を要求する内容ではなく、確固たる根拠のある場合のみ、具体的な問い合わせを記入してください。)
④シラバスに記載されている「評価方法」欄を確認し、今回の成績と照らし合わせ、確認する。
⑤公的な理由で授業を欠席したことを申し出る場合には、それが証明できるものを添付すること。
⑥提出したレポート等において、論文・書籍・インターネット等から剽窃・盗用・コピペし、そのレポートなどを作成している場合、単位認定の対象外となる場合があることに留意すること。
(自身の作成したレポート等において、そのような行為がなかったか、改めて確認してください。)
⑦電子メール・WEB・ネットワークドライブ等を介して、レポートを提出した場合、
いつ、どのような形で、どういったID・メールアドレスで提出をしたかを可能な範囲で明記すること。窓口等でレポートを提出し、「提出控」を受領している場合は、それを添付すること。

・提出方法

上記注意事項をよく確認したうえで、下記リンク(Googleフォーム)から受付期間内に申請してください。
※下記フォーム以外での申請は一切受け付けませんのご留意ください。

2023年度秋学期 成績確認願申請フォーム
※@bunkyoアカウントでのログインが必要です。

・受付期間

2024318日(月)1000 ~ 325日(月)1630

※上記期限を過ぎた場合はいかなる理由でも受け付けは致しません。
※システムの都合上、指定の時間外に入力できてしまうことがありますが、時間外に入力されたものは無効です。