休学手続

休学※入学時に配布した『学生生活案内』をご確認ください

休学とは、病気やその他やむを得ない事由により、一定期間以上(3ケ月)授業に出席することができないとあらかじめ分かっている場合、届け出により一定の期間授業を受けないことです。
なお、休学の事由が止み、休学期間が終了した場合は、復学(休学を終了)することができます。復学は、春学期または秋学期の始めからとし、学期途中の復学はできません。

【休学期間(休学の始期・終期)】
休学の期間は、半期(春・秋)を単位とします。休学の開始時期は、春学期の始め(4月1日)または秋学期の始め(10月1日)で、終了時期はその年度または学期の終わりまでです。学期の開始後あるいは途中からの休学はできません。また、休学期間の途中で復学することもできません。
【休学手続】
所定の「休学願」に必要事項を記入し、以下の書類提出締切までに教務課へ提出してください。
なお、休学には本人と保証人の連署・捺印のほか、担任教員と面談を行い、休学願の担任印欄に了承印を得る必要があります。面談が難しい場合は、教員に連絡をとりご相談ください。了承が得られたら書類に了承を得た旨を記載いただければ押印は不要です。(〇〇先生了承済 等)
また、身体疾患や心身衰弱を理由に休学する場合は、医師の診断書が必要です。必ず添付してご提出ください。
【提出書類】
①休学願※両面印刷で出力してください。
②振込口座案内(休学を希望される方へ)
【書類提出締切】
・春学期休学:前年度3月20日まで
・秋学期休学:該当年度8月31日まで
【休学期間中の学納金】
休学期間中の授業料は、免除されますが、教育充実費を納入する必要があります。詳細は「②振込口座案内(休学を希望される方へ)」をご確認ください。
※休学の願出が遅れた場合、授業に出席するしないにかかわらず、授業料の納入義務が発生します。
※休学希望者の学納金の延納は一切認めません。
※奨学金受給者が休学する場合は、別途学生課で奨学金に関する手続きが必要です。

提出方法

【窓口提出】
提出先 越谷教務課(3号館1階)
受付時間 平日9:00~16:30 土曜日9:00~11:30
(TEL:048-974-8811)
【郵送提出】
書類の持参が難しい場合は、郵送での必要書類の提出も受け付けています。郵送の場合は、追跡ができる方法(レターパックライト、簡易書留等)で、以下の宛先までお送りください。

〒343-8511 埼玉県越谷市南荻島3337番地
文教大学 越谷教務課 学籍担当 宛
※郵送の場合、書類は締切日必着とさせていただきます。