【人間科学部1年生】社会教育主事と重複可能な資格について

人間科学部1年生で社会教育主事を希望している方へ

社会教育主事と重複できる資格について、オリエンテーション時から質問が多かったため、再度お知らせします。
社会教育主事を希望している方は、「教職課程・資格履修のてびき」と合わせて必ず確認をしてください。


<社会教育主事と重複可能な資格>「教職課程・資格履修のてびき」P78に記載
1.社会教育主事+図書館司書
2.社会教育主事+社会福祉士※2
3.社会教育主事+精神保健福祉士※2
4.社会教育主事+中学校「社会」・高校「公民」
5.社会教育主事+中学校「社会」・高校「公民」・高校「福祉」
6.社会教育主事+公認心理師※4
7.社会教育主事+図書館司書+公認心理師※4


※1「小学校教諭一種」と「特別支援学校教諭一種」は社会教育主事と同時には取得できません。
※2「社会福祉士」もしくは「精神保健福祉士」と社会教育主事の重複取得を希望する場合は、いずれも選抜試験が11月28日(水)16:20集合予定です。重複取得を希望する方は「社会福祉士」もしくは「精神保健福祉士」の選抜試験の後に、続けて同じ教室で社会教育主事の選抜試験を実施します。社会教育主事のみを希望する方、もしくは「社会福祉士」「精神保健福祉士」以外の資格と同時取得を目指す方とは、社会教育主事の選抜試験開始時間が異なりますので、ご注意ください。
※3 10月10日(水)昼休みの社会教育主事のオリエンテーションに出席できなかった方は、教務課で欠席者用の履修届を受け取り、人間科学科の青山鉄兵先生のサインもらってから教務課へ提出してください。
※4 今回は公認心理師に関しては履修届の提出は不要です。公認心理師の選抜試験については来年度以降に掲示等で周知予定です。