退学手続

退学※入学時に配布した『学生生活案内』をご確認ください

退学とは、家庭の事情や一身上の都合により大学をやめることです。
【退学手続】
所定の「退学願」に必要事項を記入し、以下の書類提出締切までに教務課へ提出してください。
なお、退学には本人と保証人の連署・捺印のほか、担任教員と面談を行い、退学願の担任印欄に了承印を得る必要があります。
面談が難しい場合は、教員に連絡をとりご相談ください。了承が得られたら書類に了承を得た旨を記載いただければ押印は不要です。(〇〇先生了承済 等)
【提出書類】
①退学願
【書類提出締切】※両面印刷で出力してください。
・学期末退学(9月30日付):10月の第2金曜日まで
・年度末退学(3月31日付):4月の授業開始日まで
※可能な限り早期に提出してください。提出が遅れた場合は新学期の学納金納入義務が発生しますので、ご注意ください。
※退学を希望する学期の学納金を納められている場合は、その学期中であればいつでも退学が可能です。原則として教授会審議のあった月の末日をもって退学年月日としますが、希望月日がある場合は申し出てください。
【学納金】
退学するためには、退学する学期までの学納金を納入しなければなりません。
※未納の場合は、退学ではなく「除籍」となります。
※奨学金受給者が退学する場合は、別途学生課で奨学金に関する手続きが必要です

提出方法

【窓口提出】
提出先 越谷教務課(3号館1階)
受付時間 平日9:00~16:30 土曜日9:00~11:30
(TEL:048-974-8811)
【郵送提出】
書類の持参が難しい場合は、郵送での必要書類の提出も受け付けています。郵送の場合は、追跡ができる方法(レターパックライト、簡易書留等)で、以下の宛先までお送りください。

〒343-8511 埼玉県越谷市南荻島3337番地
文教大学 越谷教務課 学籍担当 宛
※郵送の場合、書類は締切日必着とさせていただきます。