理科専修ロゴ

理科教育学研究室

山野井 貴浩 准教授

個人ページへ

卒業研究

理科教育学の中でまだやられておらず、なおかつ研究する価値のあるテーマを、学生の興味を踏まえつつ検討し、決定していきます。小学校教員を目指す人は小学校理科に関するテーマ、中高の理科の教員を目指す人は中高の理科に関するテーマに取り組むことが多いです。

教員の研究テーマ

理科の中でも主に生物教育に関する研究に取り組んでいます。特に生物の進化や遺伝に関する認識調査や教材開発が中心的なテーマです。進化や遺伝については誤概念が多く存在し、通常の授業では修正できないことが先行研究により明らかになっています。誤概念の存在を明らかにするとともに、誤概念を科学的に正しい概念へと変容させる教育法の開発を目指しています。 ▶研究業績など

これまでの卒業研究

担当授業

 授業は主に小学校理科に関する授業を担当しています。1年生で履修する「教科概説 理科」では、小学校理科ではどのような内容が扱われるかを概説します。2年生で履修する「理科教育Ⅰ」では小学校理科で行われる観察・実験を実際に体験しつつ、問題解決型の授業づくりや児童の先行知識や誤概念を踏まえた教え方について説明します。3年生で履修する「理科教育Ⅱ」は、15名程度の少人数での開講となり、小学校理科の模擬授業(45分)の実施に1~2名で取り組みます。電子黒板やタブレットPCなどのICT機器の有効活用方法についても体験的に学びます。これらの授業を通して、4年次の教育実習に臨みます。

授業中の写真

授業中

授業の様子