2022年度秋学期 情報保障サポーター募集について

2021年4月より、越谷キャンパスに聴覚に障害を持ち、情報保障を必要とする学生さんが本学で皆さんとともに学んでいます。

当該学生さんが秋学期の受講をスムーズに進めるために、春学期に引き続き2パターンの情報保障サポーター(有償ボランティア)募集を行っています。

【募集①】

主な活動内容は、オンデマンド型授業の「音声データの文字起こし」です。

授業資料の音声を聞いてイチから文字起こしするものではなく、「UDトーク」(コミュニケーション支援・会話の見える化アプリ)を活用しての支援になります。

【募集②】

主な活動内容は、リアルタイム型/対面授業の「ノートテイク」です。

授業の内容によってもツールは異なりますが、授業に一緒の参加し、授業内容をノートやPCに直接書き込んだり、募集①同様に「UDトーク」を活用しての支援になります。

秋学期も春同様に、対面での支援(募集②)方法が多くなるかと思います。

これまでお手伝いいただいた学生さんや教職員もバックアップします。また、9月中旬に簡単な顔合わせと支援方法についてお伝えする時間を設けていきたいとも考えています。

お手伝いいただける方、活動に関心のある方、他学部・他学科・他学年に友達を増やしたい方は、以下のフォームにご回答ください。

https://forms.gle/CgMatrUDA9bScKrp6