ボランティア

大学に届いたボランティア募集情報は、学生課前の掲示板に掲示しています。
また、本ページ内の「2020年度 ボランティア募集情報一覧」にも随時反映しておりますので、
そちらも確認してください。 ※現在、コロナウイルスの影響で更新を見合わせています。
なお、募集先への問い合わせや申し込みは、各自責任を持って行って下さい。
ただし、自治体でのボランティア活動など、大学からの推薦状が必要な場合は、
学生課へ相談してください。

・ボランティア募集情報 
2020年度 ボランティア募集情報一覧 ※現在、コロナウイルスの影響で更新を見合わせています。
大学に届いた募集情報の一部をこちらに掲載しています。
※掲載している情報は最新の情報とは限りません。
申し込みや参加の際には、必ず自身で応募先HP等を確認するようにしてください。
その他ボランティア情報収集リンク
埼玉県社会福祉協議会(ボランティア・市民活動センター)
越谷市社会福祉協議会
ヤフーボランティア

・ボランティア活動保険について
活動中の万が一の事故に備えて、ボランティアに参加する際には、
ボランティア活動保険への加入を推奨しています。
ボランティア活動保険は以下の内容を保障するものです。

・活動中にボランティア自身(あなた自身)が被った傷害に対する保障「傷害保険
・活動中に第三者に損害を与え、法律上損害賠償責任を負った場合の「賠償責任保険
・活動中の不慮の事故に対する「死亡見舞金

保険は個人で加入しなければならない場合と実施団体側の負担で加入する場合があります。
事前に実施団体に確認しましょう。
保険については、主に以下で相談、加入を受け付けております。

・各自治体の社会福祉協議会【保険料:年間350~650円程度】
(参考「ふくしの保険」:https://www.fukushihoken.co.jp/fukushi/front/top.php
・文教サービス(6号館1階)【保険料:1日500円~】

・被災地でのボランティアに関して
被災地での活動など、災害関連のボランティアに参加する際は、
災害ボランティア活動届を学生課へ提出する必要があります。
用紙は学生課窓口で受け取るか、こちらからダウンロードして利用してください。

・ボランティア講習会
学生委員会では、ボランティア講習会を実施しています。※今年度は中止が決定
昨年度の講習会の様子は、こちら(「学生課からのお知らせ」内)から視聴可能です。【学内ネットワーク限定