相談室


大学生活では、対人関係、学業、将来や就職、ストレスや無気力など、さまざまな悩みや課題に直面することがあります。こうした困難に行き当たることは、誰にでもあることで、自分を見つめなおし成長していくきっかけにもなります。

相談室では、個別にお話しを伺う中で、問題を整理したり、みなさんの抱える問題を解決するお手伝いをしていきます。相談員は全員が臨床心理士・公認心理師です。相談は無料、プライバシーは守られますので、安心してご利用ください。


 

相談内容の例として

・対人関係(友人・異性・家族など)について
・自分の性格について
・心身の健康について(気分が落ち込む、不安や緊張、ストレスで体調が悪い、眠れないなど)
・学業、進路、適性について
・なんとなくやる気が出ない
・周りの雰囲気になじめない
・自分の事ではなく友人や家族について
・悩みはないが自分を知りたい、性格検査を受けてみたい

その他、どのような事でも気軽に相談にいらしてください。必要に応じて、学外の医療機関・相談機関もご紹介いたします。

 


 

相談室からの最新のお知らせ・行事等はこちらをご覧ください。

 


 

相談室の利用について

文教大学越谷キャンパスの学生・ご家族の方がご利用いただけます。
原則として予約制です。
相談受付フォーム(Google Forms)、直接来室、もしくは電話で予約をして下さい。

   ご相談の申し込みはこちら→  相談受付フォーム

相談受付フォームを確認後に、相談室よりメールをお送りします。週末などすぐに対応できないこともありますので、日時に余裕をもってお申込みください。

 

最初の相談(初回面接)は 対面相談で行っています。相談は1回50分です。
ご都合がつかない場合には、オンライン相談・電話相談の対応も検討しますので個別にご相談ください。

 

開室時間

月~金曜日  9:00~16:30

(土日祝日を除く。 長期休業期間は学生課・医務室・学生支援室の閉室に準じる。)

お問合せ先

 Tel:048-974-9211(相談室直通)
 Mail:k-soudan@stf.bunkyo.ac.jp(相談室共通)

場所

 3号館1階 医務室向かって右奥(階段の裏)

 

 


 

フリースペースについて

相談室の隣には、フリースペースがあります。
静かな場所で気分転換をはかりたい時、一人で落ち着いて過ごしたいときにご利用ください。
登録制のため、ご利用の際には相談室受付までお越しください。

利用時間:月~金 9:00~16:30

 


 

相談室だより

相談室だよりを年に2回(春・秋)に発行しています。
コラムや相談室の最新情報が掲載されています。

相談室だより2024年春夏号 ★NEW★

 


 

その他の活動

相談室では年に数回、心身の健康に役立つ体験講座を開催しています。
これまで、アロマセラピー、ヨガ、リース作り体験といった講座が行われました。
その都度、学内ホームページ等でお知らせします。どうぞご活用ください。