課外活動の支援制度

クラブ活動・サークル活動を支援するために各種援助金や、表彰を行っています。
詳細や募集時期については学生課窓口にお問い合わせください。

1.援助金制度

(1)学生活動一般援助金
学友会に所属しているクラブ・個人に対し、大学と文教大学の同窓会である藍蓼会父母と教職員の会とともに行っている援助金です。
希望する団体は、募集期間(HP等で案内します)に申請書を提出してください。

(2)課外活動振興特別援助金 ※2018年度より制度変更
学友会に所属しているクラブ・サークルのうち、通常の活動の他に新たな企画(社会貢献、地域交流などを想定)に取り組むこと計画している団体に対して、企画を実現できるよう援助するものです。
希望する団体は、募集期間内(HP等で案内します)に申請書を提出してください。

(3)学友会クラブ活動特別援助金
学友会に所属するクラブが、対外的に大学に寄与する活動を行い、そのクラブが臨時に資金を必要とした場合、大学・藍蓼会父母と教職員の会がその経費の一部を援助します。

2.表彰制度

(1)文教大学課外活動表彰
当該年度に課外活動において優秀な成績を修めた団体及び個人を表彰します。
活動結果報告書をもとに選考をおこないますので、活動後は必ず結果報告書を提出してください。
自薦も受け付けることが可能です。

(2)学校法人文教大学学園スポーツ・学術優秀功績者表彰
スポーツ、文化、芸術等の広い分野で学校法人文教大学学園の名を全国的に高めるとともに、学業、人物ともに優秀で他の模範となる顕著な功績を挙げた個人または団体に対して、課外活動を経済的に援助し、更なる活動の機会を与えることを目的として表彰をおこないます。