カテゴリー別アーカイブ: 保健センター

ヨガ体験講座 参加者募集

保健センター相談室主催 第一回体験講座
「こころとからだをつなぐヨガ」参加者募集

月日:6月27日(水)
時間:13:00~14:30
場所:13号館3階プレイルーム

ヨガが初めての人も、体がかたいという人も、講師の先生がやさしく教えてくれます。
一緒にリラックスした感覚を体験しませんか?

定員15名(申し込み先着順)です。
毎年、人気の講座なので、申し込みはお早めにお願いします。

申し込み・お問い合わせ:
保健センター相談室 3号館1階
Tel 048(974)9211
Mail k-soudan@stf.bunkyo.ac.jp
※メール申込みの際は、タイトルを「講座申し込み」として、学籍番号・お名前をお書き添えください。

詳細はこちらをご覧ください。

健康診断証明書の発行が可能になりました(医務室)

健康診断証明書が自動発行機により発行可能となりました。(2018年度健康診断受診者のみ)

教育実習に必要な健康診断証明書は、教務課 実習担当者より受け取ってください。

自動発行機による出力方法

★指定された用紙が特にない場合

「証明書発行」から「健康診断証明書」を選択。(項目は、画面2ページ目に表示されます)

指定用紙に記載が必要な場合

.「証明書申し込み(窓口申請用)」から「健康診断証明書」を選択してください。

2.発行された申請書用紙に必要事項を記入の上、医務室に申し込んでください。

場合により自動発行できない場合がありますので、医務室までお問い合わせください。

文教大学越谷保健センター医務室

 

 

 

【学生支援室】6月の開室予定

学生支援室の6月の開室予定を掲載しました。

学生支援室の5月の開室予定を掲載しました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
学生支援室の4月の開室予定は下記のとおりです。
どうぞ、気軽にご利用してください。

※訂正とお詫び
4月30日(月)はカレンダーには閉室と表示してしましたが、授業日ですので開室しております。
失礼いたしました。
学習サポートは、授業日でも祝日はお休みです。よろしくお願いします。

 

今年度の学習サポートは、「鶴田」「渡部」が担当します。
学習サポートを利用してみたい!という方は、学生支援室へご相談ください。
どんなことをサポートしてくれるのかな?というご相談でも構いません。 お待ちしています。

平成30年度健康診断について

下記のとおり健康診断を行います。指定された時間に必ず受診をしてください。
指定された日程による受診が難しい場合や、受診にあたって配慮が必要な方は、医務室に事前にご相談ください。
なお、未受診の場合は、就活や実習等で必要な健康診断証明書の発行ができません

2018年度定期健康診断日程

健康診断受診にあたっての注意(横)

新3年生教職履修者(人間科学部・文学部)及び新1年生全員にお知らせ

外部での実習を実施するにあたり必須となるため、健康診断時に、麻疹(はしか)・風疹のワクチンを2回接種していることを確認します。ワクチン接種の証明(予防接種済み証明書のコピー、または母子手帳予防接種欄のコピー)を提出していただきます。

以下のいずれでも可

①麻疹ワクチン、風疹ワクチンをそれぞれ2回ずつ接種

②麻疹ワクチン、風疹ワクチンをそれぞれ1回ずつと麻疹風疹(MR)ワクチンを1回接種

③麻疹風疹(MR)ワクチンを2回接種

麻疹風疹予防接種に関する母子手帳コピー例2018

※教職履修者で母子手帳や予防接種済み証がない場合

①医療機関で麻疹・風疹それぞれの抗体検査をEIA法により実施し、抗体価がそれぞれ8.0以上であればOK、その結果を提出。

②抗体価が8.0未満の場合、麻疹風疹(MR)ワクチンを追加接種し、その接種証明書を提出。

麻疹・風疹抗体価ならびに予防接種済み証明書

不明な点がありましたら文教大学越谷保健センター医務室までお問い合わせください。

相談室だより 新入生特別号を発行しました

相談室だより2018新入生特別号

相談室だよりには、相談の予約方法や、フリースペース等のご案内を掲載しています。
新入生以外の方も、ぜひご覧ください!!

新入生の方には、オリエンテーション時に配布される資料に同封されています。
相談室リーフレットとあわせてご確認ください。