先日(11/1-3)に藍蓼祭(文教大学越谷キャンパスの学園祭)が行われ、家庭専修の1・2年生がそれぞれ出展しました。
1年生は初めての学園祭参加で、「麻辣湯」を作り販売しました。売り切れになるほどに売れ行きは上々だったようです。
2年生は2度目の学園祭となり、「ひとくちピザ」を作り販売しました。昨年に引き続きグランプリを受賞したとのことでどちらの学年も充実した学園祭を過ごせたのではないでしょうか。
クラス出展の他にも、各部活やサークルで出展・発表している学生も多く、学園祭を見て回っていると家庭専修の学生に多くすれ違いました。この日の為に準備している学生たちの姿を見てきましたので、無事に出展・発表出来て私も嬉しく思います。
また学内・学外から多くのお客様にご来場いただけて、とても賑やかな学園祭となっていました。(助手G)
家庭専修の日常
アップサイクル
2024年学園祭その1
2024年学園祭その2
2先日2024年11月2~4日に文教大学の学園祭が行われ、助手Gも参加してきました。
家庭専修からは2つの団体が出展したので、記事を2つにして紹介します。
1つ目は家庭専修1年生が食品販売を行いました。今年はチヂミの販売を行っており、大反響だったようです。
1つ200円で販売していたチヂミは焼いても焼いても売り切れるようで、今年のグランプリを受賞したとのことでした。
助手Gもキムチのチヂミを購入しましたが、とてもおいしかったです。
準備から片付けまで大変なこともあったと思いますが、良い笑顔が学園祭中に見られそれがまた一段とチヂミをおいしくしていたのではないでしょうか。
1年生のみなさん、お疲れさまでした
打ち水を行います
家庭専修の3年時に選択授業として受講できる、応用被服学実習では浴衣の製作を進めてきました。受講した学生たちは慣れない浴衣づくりに四苦八苦しつつも善戦し、そろそろ完成が見えてきました。
完成した浴衣を着る機会として、今年も打ち水を行います。大学の施設課のご支援も得て、雨水などを利用し7月26日に大学正門付近で行う予定です。お時間ある方は是非浴衣姿の学生とその打ち水で涼みませんか。
祝優勝
5月15日、新入生歓迎スポーツ大会が行われました。
クラス対抗で様々な競技が行われ、家庭専修はドッジボールで大活躍を見せ、見事優勝しました。
クラスでお揃いのTシャツを着て、クラスの仲も一段と深まったのだと思います。
充実した時間を大学4年間で過ごして欲しいと願っています。(助手G)
新年度

皆さん、入学・進級おめでとうございます。
今年は4月まで元荒川の桜の見頃が続き、お花見をしているグループもたくさん見受けられました。
オリエンテーションには、新入生はやや緊張した面持ちで2号館にやって来ましたが、次第に家庭専修に馴染んで先輩との交流も行っていました。
4月10日からは授業もはじまり、いよいよ学生生活も本番です。体調管理に気を付けて、まずは春学期を頑張りましょう。(助手G)