新型コロナウイルス感染防止にかかる在宅受講願制度

趣旨
本学の2022年度授業方針における「学生本人や同居されているご家族に重症化リスクが懸念されるなど特段の事情がある学生」に対する「対面授業のオンライン形式での受講を可とする等の配慮」を実現するため、「新型コロナウイルス感染症防止にかかる在宅受講願制度」を新設いたします。

所定の手続きと審査を経て許可された学生は、ハイフレックス型授業やオンデマンド授業等、授業担当教員が指定する方法により在宅で受講することができます(例外あり。制度詳細を確認のこと)。

制度詳細

申込方法・書類・遵守事項等を含む制度詳細は、以下の文書にてご確認ください。

・「新型コロナウイルス感染防止にかかる在宅受講願制度」について

春学期にこの制度が適用されていた方も、秋学期に継続を希望する場合は申請と許可が必要です。その場合、書類提出は原則不要とします。※状況によって提出を求める場合があります。

申込方法

以下(1)(2)の両方の手続きが必要です。
(1)Googleフォームによる申し込み
申込期間内に以下のフォームより申請すること。その際、必要書類を写真等の電子データとしてアップロードすること(新入生は原本送付のみでけっこうです)。

越谷校舎
在宅受講申請フォーム
 申請フォーム
(@bunkyo.ac.jpアカウント限定)

(2)必要書類の提出
フォームでの申請後、文書に記載の必要書類原本を簡易書留またはレターパックプラスで速やかに提出すること。申請期間翌日の消印を有効とする。
その際、提出書類の返却を希望する場合は、返信用のレターパックプラスを同封すること。

書式
事由C関係 同居家族の勤務先事業所からの要望書(様式1号)
※任意書式でも可
同居家族による事情を説明する申出書(様式2号)
※在職証明または在職がわかる身分証の写しを合わせて提出のこと
事由B・C関係 住民票代替書式(様式3号)
※感染リスクを避けるべき家族等との同居が住民票で示せない場合の代替書式

書類提出先:越谷キャンパス所属の学生は下記へ送付のこと
 〒343-8511 埼玉県越谷市南荻島3337​
 文教大学 大学事務局学事部 越谷教務課

申込期間

以下の期間内に「申込方法」に沿って手続きをしてください。必要書類は申請期間翌日の消印有効でご送付ください。

学期 対象学年 申請期間 審査結果通知予定
秋学期 全学年 2022年8月16日(火)~9月5日(月) 9月14日(水)

制度の適用を許可された者の学期途中での取り下げは原則として認めません。申請期間外はいかなる理由であっても受付できません。