日本学生支援機構奨学金採用者(6月初回振込)の手続き

高校在学中に奨学金に申し込み、2021/5/23までに「進学届」を入力した1年生対象です。

【注意】貸与奨学金採用者は、「返還誓約書」等の書類を、期日までに不備なく提出してください。

  • 必要書類が提出されない場合は「採用取消」となり、それまでに振り込まれた奨学金を直ちに返金しなければなりません。
  • 給付奨学金と第一種奨学金(貸与)を併用している場合、給付奨学金の支援区分によっては第一種奨学金が0円となるケースがあります。ただし、今後「適格認定」によって支援区分が変動した場合は、第一種奨学金の振込が再開する可能性もありますので、必ず「返還誓約書(添付書類含む)」を提出してください

●採用者説明会の実施および採用書類の配付

<採用者説明会>
新型コロナウィルス感染症の影響に鑑み、説明会はオンデマンドで実施します。
下記の動画及び説明会資料をご覧ください。

<採用書類の配付期間・場所>
下記のとおり配付します。重要書類のため期間内に必ず受け取ってください。

配付期間:6月28日(月)~7月5日(月)
配付場所:3号館1階 学生課窓口(平日9:00~16:30/土曜9:00~11:30)

●(貸与奨学金採用者のみ)「返還誓約書」等の提出について

「返還誓約書」は、日本学生支援機構から奨学金を借り、卒業後は約束通り返還するという契約書です。
貸与奨学生のしおり(20~43ページ)」を熟読して不備なく作成し、下記のとおり提出してください。

(1)提出書類

全員共通

 

【※注意※】

  • 「返還誓約書」(原本)
    ※複写式2枚目の本人控えは切り離して手元に保管

第一種と第二種を併用していて「返還誓約書」が2部ある場合は、以下の書類も2部提出が必要です。

全員共通

 

 

「人的保証」
選択者

  • 【印字情報を訂正した場合のみ】「返還誓約書記載事項訂正届」
    ※返還誓約書の印字内容を変更する場合に提出が必要
    (印字内容や署名・押印の修正方法は、こちらを参照
    ※訂正届において記入を誤った場合は、用紙を再印刷して書き直すこと
  • 連帯保証人の「印鑑登録証明書」(原本)
  • 保証人の「印鑑登録証明書」(原本)
  • 連帯保証人の「収入に関する証明書類」(コピー可)
「機関保証」
選択者
「保証依頼書」(原本)
※複写式2枚目の本人控えは切り離して手元に保管

(2)提出先・締切

提 出 先 :〒206-8799 多摩郵便局留 文教大学書類受付センター宛
※注意※ 大学宛ではありません。大学窓口でも受付できません。

提出方法:レターパックもしくは簡易書留で郵送すること
提出期限:2021年7月15日(木)※消印有効