講座名

すっきり爽快体操教室

―肩・腰・膝痛予防改善体操を体験してそのしくみを学ぶ―

概要

即座に効果が実感できる軽運動(実際に低体力者・高齢者に実施し有効性が検証されているプログラムです)を実施し効果を体感することを通して、肩・腰・膝などのしくみを学び、そのコンディショニング法を修得する講座です。筋力トレーニングやストレッチングでもない促通という現象を応用して体を動き易くすることにより、肩・腰・膝痛などを予防・改善していきます。痛みを感じる方、運動不足の方、寝たきり予防(介護予防)目的の方、肩・腰・膝のしくみに興味のある方、または積極的に運動愛好家としてランニングやゴルフを継続して楽しみたい方など、気軽にご参加いただき運動効果を通して身体の好調な感覚などを実感していただき自信を高めていただきたいと思っております。

講師

包國 友幸 [かねくに ともゆき]

1966年東京都生まれ。順天堂大学大学院博士前期課程修了、専攻分野は健康・スポーツ科学。社会体育専門学校勤務時にセルフで肩・腰・膝をコンディショニングする高齢者・低体力者対象運動プログラムを1997年に開発し、2000年NASスポーツクラブにおいて全国の店舗に展開。社員研修、指導員育成、人材開発、品質管理等を担当後フリー。現在、文教大学・早稲田大学非常勤講師。日本介護予防協会・日本ストレッチング協会講師。

関連情報

【講座コード】K11170F
【日程】11月13日〜12月4日
【曜日・回数】月曜日(4回)
【時間】13:00~14:30
【受講料】5,200円 
【定員】15名
【単位数】8単位
【対象】
【持ち物】運動しやすい服装(スカート不可・運動 シューズは不要)、筆記用具
【テキスト】
【その他】

日程

【第1回】11月13日(月)
肩のしくみと肩こり・肩痛予防・改善体操

【第2回】11月20日(月)
腰のしくみと腰痛予防・改善体操

【第3回】11月27日(月)
下肢(股関節・膝関節・足関節など)のしくみと
膝痛予防・改善体操

【第4回】12月4日(月)
振り返りとまとめの体操

備考

※5名未満の場合は非開講になることがあります。