受講に関する注意事項

受講料について

受講できる方には、受講料の振込用紙を送付いたします。振込用紙に記載されている指定期日までに、指定のコンビニエンスストアまたは郵便局にてお支払いください。

必ずお送りした振込用紙をご使用ください。(お送りした振込用紙をご使用にならない場合、ご入金の確認ができません。)

※定員を超えてお申込みがあった場合、受講できない方には、その旨はがきにてご連絡いたします。

※学内のコンビニエンスストアでも振込みが可能です。(越谷キャンパス6号館1階/湘南キャンパス厚生棟1階)

※銀行・ネットバンキングを使用しての振込みはできません。振込用紙に赤字で印字されている<口座記号番号・郵便振替代行センター>は振込先ではありません。この番号への直接の振込は、行わないでください。

お申込みの人数が少なく、講座の成立が困難な場合は、開講をとりやめることがあります。その場合は、その講座の受講料を返金いたします。

受講料には、消費税が含まれています。

在学生、本学卒業生及び教職員の方は、受講料から割引いた料金で受講できますので、生涯学習センター窓口までお問い合わせください。

受講キャンセルについて

受講をキャンセルする場合は、必ず早めにご連絡ください。

一旦納入された受講料は原則として本学の都合で講座を中止するなどの他はお返しできません。受講料は、全額前納です。

受講上の諸注意

講師の急病、台風等の自然災害により、やむを得ず休講することがあります。この場合は、別の日に補講を行います。また、代理講師による講義に変更になる場合があります。休講の場合は、生涯学習センターよりご連絡しますが、ご連絡が間に合わないこともありますので、あらかじめご了承ください。

教室内での飲食・喫煙はご遠慮ください。喫煙は、学内の決められた場所でお願いします。

各学科研究室及び学部の授業で使用している教室への入室はご遠慮ください。やむを得ない事情がある場合には、生涯学習センター窓口までお申し出ください。

講師や他の受講生に迷惑のかかるような行為があった場合は、受講をお断りする場合があります。

講師、受講生の連絡先をお教えすることはできません。

お車・バイクでの来校について
越谷キャンパスでは、原則としてお車・バイクでの来校を許可しておりません。お車・バイク以外の交通手段をご利用ください。
湘南キャンパスについては、事前に湘南キャンパス生涯学習センターまでお問い合わせください。
Tel.0467-53-2111(代)

自転車での来校について
越谷キャンパスでは、大学構内に乗り入れる自転車には登録が必要となります。初回来校時に生涯学習センター窓口にて登録手続きをしてください。「駐輪許可証」のステッカーとカードホルダーをお渡しします。登録の有効期間は、4月から1年間(翌年4月末まで)です。次年度も受講される方は、新たに登録手続きをしてください。 また、生涯学習センター専用駐輪場を設けていますので、必ずそちらに駐輪してください。
湘南キャンパスでは、登録の必要はありません。

受講者の特典について

学生教育研究災害傷害保険(大学内が対象)または普通傷害保険の対象となります。

キャンパス内の下記施設が利用できます。
越谷キャンパス内の図書館、学生食堂、学生懇談室(8号館1階)
湘南キャンパス内の図書館、学生食堂、厚生棟ラウンジ
(図書館の利用をご希望の方は、図書館カウンターにて手続きをしてください。)

文教大学厚生施設「八ヶ岳学寮」(山梨県北杜市高根町清里)もご利用になれます。詳細は下記ホームページアドレスをご覧ください。
http://www.bunkyo.ac.jp/gakuen/yatsu01.htm