単位制について

オープンユニバーシティに参加して、認定証をもらおう!

文教大学生涯学習センターでは、みなさんに目標をもって生涯学習を楽しんでいただけるよう、単位制度を導入しています。各講座に参加することで所定の単位を取得でき、その積み重ねが100単位以上になりましたら「単位取得認定証」を授与いたします。

オープンユニバーシティの単位について

講座に付与される単位は、文教大学オープンユニバーシティ独自のものです。大学の正規授業で発生する単位との互換性はありません。
また、無料の講座や資格取得講座など、一部の講座には単位を付与しておりません。単位数は講座により異なりますので、講座詳細ページにてご確認ください。

単位取得認定証の取得について

単位取得認定証の取得に必要な単位数は100単位です。単位取得認定証の発行を希望する方は、100単位分の受講修了証を添えて、窓口にお申し出ください。単位取得認定は個々人の学習の目標設定のためのものであり、公的な効力を有するものではありません。

単位の取得について

各講座とも講義回数の1/2以上に出席することで単位を取得できます。要件を満たした方には、講座最終日に、講座名・単位数を明記した受講修了証を発行・授与いたします。

単位取得認定証の授与について

越谷・湘南の各キャンパスにて、年度末に授与式を行う予定です。授与式についての詳細は別途ご案内いたします。

講座に参加して「受講修了証」を取得
100単位分以上の「受講修了証」を添えて生涯学習センター窓口に申請
年度末に「単位取得認定証」授与