文教大学 国語専修の<和>

国語専修は、学内では「初国」と呼ばれています。

1学年が50名程度と少数であるため、各学年、高校のクラスのように学生生活を送っています。

また、同級生同士の横のつながりだけでなく、学年を超えた縦のつながりがとても密なことも特徴です。
教育実習のことや履修のことなどいろいろと聞くことができますし、卒業してもそのネットワークは続いています。
大学在学中には、学生主催のイベントも1年を通してたくさん行っています★


  ジュースコンパ&新入生歓迎会(4月)

 
ようこそ!国語専修へ!

 毎年2年生が企画運営しているもので、新1年生と先輩が初めて交流する場です。

 それぞれが名札をつけて座り、自己紹介や歓談をします。
 また先輩たちが、サークルや部活について紹介してくれます。これを機会に初めて会った1年生同士も仲良くなっています。
 ちなみにジュースコンパと新入生歓迎会というものは違って、ジュースコンパはお菓子やジュースを飲みながら全体で自己紹介をします。
 その後新入生歓迎会へと移っていきます。この新入生歓迎会では、3年生や4年生、先生方も参加して、全体で飲食をします。
 ここで先輩とのつながりを築く人が多くいます。


     

      


初国カップ(通年)

 

 初国最大のイベントであって、最大の特徴がこの行事です。3年生の企画、運営によって行われています。

 だいたい1,2ヶ月に1回行われ、1年生から4年生まで都合の付く人が集まって行っています。
 やっている内容は、そのときの3年生によって様々ですが、ほとんどがスポーツ大会のようになっています。
 過去には、「レイクタウンウォークラリー」や「初国大運動会」、「焼き芋会」など一風変わった企画もありました。 
 毎回この行事には、多くの学生が参加して、大いに盛り上がっています。




タテのみ


 様々な学年が企画して、1年生と4年生や2年生と3年生などタテの繋がりを固いものにするために「タテの飲み」というものを大切にしています。

 別に必ずお酒の席でなくてはいけないということはありません。
 「タテのみ」の基本は、あくまでタテの繋がりです。過去には、全学年が集まってこれを行ったこともありました。
 なかなか忙しいので、そんなに頻繁に行えないことがありますが、出来るだけ調整して行っています。





初国ダンス

 藍蓼祭(学園祭)のステージ上で、1年から4年まで各学年がダンスを披露します。

 この初国ダンスは、昔から続く初国の伝統の1つであり、学園祭でも名物となっています。
 曲を決め、振り付けを考えるところから、ダンス委員を中心にすべて自分たちで行います。
 そして放課後や空き時間、または朝などみんなで集まって練習をします。

 練習はなかなか大変で、仲間同士が衝突することもありますが、
 それを乗り越えステージで踊ることはとても楽しく、達成感があり、毎年、学園祭の時期は活気づく国語専修です。


 各学年にとってもいい思い出になると共に「初国」にとってもいい思い出になっている大切な行事です。




八ヶ岳旅行(1年次,4年次)


 「初国は、八ヶ岳に始まり、八ヶ岳に終わる」といわれています。

 山梨県の八ヶ岳に学寮があり、1年生のときには、その学寮周辺で文学散歩やキャンプファイヤーなどをして、クラスの交流を図ります。
 そして4年生になると卒論の中間発表会も兼ねた「ゼミ合宿」が同じ八ヶ岳の学寮で行われます。
 この八ヶ岳の寮は学生生活の中でも大きな思い出の場所となっています。


  
    

    

研修旅行

 3年生の2月か3月頃に行っています。毎年行く場所を決めて、ルートや交通手段など、いちから自分たちで旅行計画をたてていきます。

 傾向としては、あまり個人の旅行では企画しづらい場所が多いように思います。たとえば、四国や山口などです。
 先生方、助手さん方にも参加して頂き、大いに盛り上がる行事の1つです。
 知らない土地でみんなと文学散歩をすると、様々な思いや考えが出てきて、とても有意義だと思います。

 また将来のことやこれからの指針について先生方や友達と夜通し語り合えることも大きな楽しみです。
 

 
       

                                       

追い出しコンパ

 3年生が企画して行います。4年生の卒論発表会が終わる頃に実施していることが多いです。

 1年生から先生方までを招待して、4年生を送り出します。各学年で出し物をしたりして楽しみます。
 4年生は後輩と話したり、先生方と思い出話などに花を咲かせています。

謝恩会


 卒業するにあたって、学生側がお世話になった先生方や助手さん方のお礼の気持ちをこめて行う会です。

 当然ながら企画は、4年生です。ホテルの宴会場をつかうなどして豪勢に行うことが多いです。
 みんなドレスアップして先生方と思い出話をしたりしています。
 今までの様々な思い出がよみがえってくるとても暖かい会です。