2003年05月08日

   パートナーズ・テスト フィードバック例 NO.2


     
  Cさん・Dさんへ

  まず、お二人はお互いの性格や行動の傾向をかなり違っていると考えているようです。違っている所に惹かれ合っているのかもしれませんね。お互いをうまく補い合っていけると、良いパートナー関係が維持できるでしょう。そのためには、お互いの気持ちをしっかり伝え合うコミュニケーションが必要です。何も言わなくても相手に分かって欲しいと願うより、心に思っていることを相手に伝える努力をしましょう。ただし、言い方には気をつけてください。攻撃的にならずに、しかもお互いの意見を伝え合うことは、夫婦でなくとも大切なコミュニケーションの方法ですが、お互いに気を許している関係では、つい無頓着になりがちです。でも、小さなことが積もり積もっていくと、いつかそれは大きな不満に繋がりかねません。重要なことを話し合うときには、冷静に、相手を尊重する気持ちをもって話し合ってください。以下にどのようなことを話し合ったら良いかをまとめてみましたので参考にしてください。
@家計の運営や将来への経済的な備えについて二人で話し合って決めていくことは、夫婦にとってとても重要な仕事です。結婚前に是非話し合ってみてください。
A余暇の過ごし方に対する考え方なども、お互いにどのような過ごし方をしたいと考えているのかを率直に話し合ってみてください。
B性生活も夫婦関係にとっては重要な問題の1つです。お互いに充たされているという思いや、安らぎを感じられるような夫婦生活が営めるよう、この問題も率直に話し合ってみてください。性の話を女性からすることはまだ日本では抵抗があるかも知れませんが、やはり、お互いに「伝え合う」ことがとても大切です。
Cいつ頃、何人ぐらい子どもを持ちたいかというようなことも、話し合ってみてください。
Dお互いの家族との関係についても、パートナーに期待していることをじっくりと話し合ってみてください。
Eお互いの宗教観についても一度話し合ってみてください。

  お二人の性格のタイプは、「外交的で活動的、協調的で思いやりのある妻」に、「冷静で行動力があり、頼り甲斐のある夫」という組み合わせでしょう。お二人とも、状況を冷静に判断できる方たちです。お互いによく話し合い、お互いを大切にされ、末永くお幸せにお過ごし下さい。きっと素敵なご夫婦になられることと思います。

2003年○月○日
臨床心理士・家族相談士
吉川 延代






戻る
前へ