パートナーズ・テストとは?


■ パートナーズ・テストとは?

パートナーズ・テストとは、結婚を決めたカップルがお互いをより深く理解するためのテストです。
つまり、結婚準備のためのテストです。

お互いをより深く理解することによって、
よりよい結婚生活を送ることができるようにとの目的で作られました。



■ パートナーズ・テストの内容

パートナーズ・テストは、結婚前にカップルがお互いに理解し合っておく必要のある問題についての質問項目で構成された質問紙テストです。

具体的には、結婚やパートナーについての理想や期待、お互いの性格、コミュニケーションの方法、問題の解決方法、家計の問題、余暇の過ごし方、性の問題、子どもの育児・教育、家族や友人関係、家庭でのお互いの役割、宗教観、などについての質問項目があります。



■ パートナーズ・テストの受け方

パートナーズ・テストは、結婚予定のカップルお二人に、それぞれ別々に回答していただきます。

お二人の回答結果を分析して、どのような点を二人で話し合えば、
よりよい結婚生活を送れるようになるかについてアドバイスいたします。

ご希望によってはマッリジ・カウンセリングも行います。


また、パートナーズ・テストはマリッジ・カウンセリングについての研究の一環として行っているもので、
営利目的では一切ありません。

そのため、このテストやカウンセリング(希望者のみ)は全て無料です。
統計処理された、プライバシーを侵さないデータのみ、論文作成のために使用されます。

個人を特定するものは一切使用されません。
プライバシーは完全に守られますのでご安心ください。



■ パートナーズ・テストの手順

@このテストを受けることへのパートナーの了承をとってください。

AEメールにて、あなたの住所・氏名・年齢・結婚予定日(もし決まっていたら)・交際期間・交際のきっかけをお知らせください。

Bこちらからパートナーズ・テストを郵送します。

Cお二人が、相談せず別々にテストに回答してください。

D同封された封筒に、お二人の回答されたテストを一緒に同封してご返送ください。

Eおよそ1カ月後、お二人のどちらか希望の方のもとに、郵送またはEメールにてアドバイスをお送りいたします。お二人で話し合うためにお役立てください。

Fカップル・カウンセリングを希望される方には、こちらから改めてご連絡させて頂きます。

ご結婚されている方で、パートナーズ・テストをお受けになりたい方もご相談ください。
【戻る】