よくある質問(FAQ)

・Office365について

・学内ネットワーク利用について

・貸出機器について

・PC教室について

・その他

 

【Office365】
Q. 個人のパソコンにMicrosoft製品をインストールできますか
A. マイクロソフト社との契約により、本学の学生・教員は指定のMicrosoft製品が利用できます。
  Office365にログインし、所定の操作によりダウンロード、インストールが出来ます。 インストール方法はこちら


Q. 卒業後も利用できますか
A. 卒業後の利用はできません。


Q. スマートデバイスを利用しての大学メール確認方法 
A. *Outlookを利用しての確認方法(Microsoftのページに移動します。)
  *Webブラウザを利用しての確認方法


Q. 大学メールを個人のメールアドレスに届くようにしたいのですが
A. Office365、Outlookで転送設定ができます。設定方法はこちら (Microsoftのページに移動します。)

 

−このページの上へ


【学内ネットワーク利用】  

Q. 学内のWi-Fi環境に接続できますか  
A. 学内Wi-Fi(KWLAN)の接続方法はこちら


Q. 自分のパソコンからKドライブに接続できますか
A. 越谷LAN接続サービスを利用します。利用方法はこちら


Q. 自宅からSPSS、Amos は使えますか
A. 貸出PCのみ利用が可能です。利用方法はこちら

 

−このページの上へ


【貸出機器について】
Q. 貸出対象の機器には何がありますか  
A. 貸出対象機器はこちら


Q. どんなソフトウェアが入っていますか 
A. インストールされているソフトウェアはこちら


Q. 貸出の期間は何日ですか
A. 1泊2日の貸出しが基本となりますが、返却日が異なる場合があります。
  貸出をする際、係員より返却日の案内がありますので注意してください。


Q. 手続きはどうすればいいの?
A. 3号館5階 情報システム室で貸出しを受付けています。貸出、返却の際、学生証の提示が必要です。詳細はこちら


Q. 貸出PCから学校のプリンターに印刷はできますか
A. 出来ません。作成したファイルはKドライブまたはUSBメモリなどに保存し、開放されている教室から印刷をしてください。

 

−このページの上へ


【PC教室について】
Q. ログインできません
A. パスワードがわからなくなった場合、3号館1階 証明書発行機で『PC教室パスワード再設定』を購入し、申込用紙を情報システム室までお持ちください。


Q. 利用できる部屋や時間は 
A. 越谷キャンパスホームページより確認できます。
  越谷キャンパス 3号館 パソコン教室 開室カレンダー パソコン教室 時間割表


Q. プリンターはどこにありますか
A. 3号館3、4、5階のほか、1125教室、図書館情報閲覧室に設置されています。PC教室から印刷した場合、どのプリンターからも出力が可能です。


Q. プリンターの印刷ポイントが無くなりました 
A. 3号館1階 証明書発行機で”PC教室印刷ポイント変更”を購入し、申込用紙を情報システム室までお持ちください。

 

Q. プリンターを使用していたら、エラーになりました 
A. 情報システム室窓口まで連絡をお願いします。


Q. PC教室でCD、DVDを利用したいのですが
A. 3号館5階 情報システム室でDVDドライブの貸出しを受付けています。貸出、返却の際、学生証の提示が必要です。

 

Q. 画面が表示されません、マウスやキーボードが反応しません 
A. 情報システム室まで連絡をお願いします。


Q. パソコン教室に忘れ物をしました
A. 当日のみ情報システム室にて保管しております。(翌日以降は教育支援課 学生係へお問い合わせください)

 

−このページの上へ


【その他】
Q. B!bbsにログインできません
A. パスワード入力を数回間違えるとロックアウトされます。
  教育支援課または情報システム室までお越しください。

 

Q. パスワードを忘れてしまいました
A. パスワードの再設定業務を行っております。詳細はこちら

 

−このページの上へ

CoursePower CoursePower